ホーム > セミナー・講座 > (終了しました)「イーズカレッジ」~Bコース:2【メンタルモデル】(2014年7...

セミナー・講座

(終了しました)「イーズカレッジ」~Bコース:2【メンタルモデル】(2014年7月開催)

2014年05月22日 更新
開催 終了
 

自分を縛っていた「無意識の思い込み」から自分を解放する

 
 メンタルモデルとは、だれの心の中にもある「意識・無意識の前提や思い込み」です。小さい頃の育てられ方や教育、大きくなってからのさまざまな経験などから、私たちはいろいろな「○○とはこういうもの」という無意識の前提や思い込みを抱いて生きています。

 ふだんは問題ないのですが、メンタルモデルが自分のやりたいことや進んでいきたいことに歯止めを掛けてしまう場合もあります。自分では気づかないので、なぜ進めないのか気づかないことも多いでしょう。また、メンタルモデルが他人との柔らかで生き生きとしたコミュニケーションを阻んでしまうこともあります。「いつも同じようなパターンになってしまう」としたら、そこにはあまり役に立たないメンタルモデルが潜んでいるのかもしれません。

『学習する組織』書影

 
 ピーター・センゲの名著『学習する組織』の中で書かれている、「5つのディシプリン」(伸ばすべき領域)の中の1つにも、「メンタルモデル」がありますが、うまくいかないことの原因を外部に探すのではなく、自分や組織が知らず「前提」にしている「思い込み」を疑うことが、より望ましい未来へ向かおうとする組織にとって、非常に役立つ手法であると分ります。

 やり方さえわかれば、少しずつ自分のメンタルモデルに気づいたりほぐしていくことができます。システム思考のツールを使いながら、自分のメンタルモデルを浮かび上がらせ、必要があればそれを緩めたり、新しいものに変えていきましょう。過去に作られたメンタルモデルに一生縛り続けられる必要はないのですから。

この講座の目的

メンタルモデルについて知り、自分のメンタルモデルに気づく方法を身につける

この講座の進め方/プロセス

メンタルモデルについてのレクチャー、自分に当てはめて考えてみるワーク

この講座から得られること

自分を無意識のうちに縛っていたメンタルモデルに気づき、緩められるようになることで、自己内ストレスを減らして進んでいくことができる

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ