ホーム > プレスリリース・講演/登壇・メディア掲載 > 『エダヒロの「エネルギー情勢懇談会」レポ!』サイトがオープンしました

プレスリリース・講演/登壇・メディア掲載

『エダヒロの「エネルギー情勢懇談会」レポ!』サイトがオープンしました

2017年09月27日
お知らせ
 

20170927energyweb.jpghttps://www.es-inc.jp/energysituation/

  

2050年視点での長期的なエネルギー政策の方向性を検討するため、経済産業大臣主催の「エネルギー情勢懇談会」が新たに設置され、枝廣もメンバーの一人として参加しています。

※「エネルギー情勢懇談会」とは
大臣が私的に設置する懇談会として、パリ協定に基づき2050年に向けてのエネルギー政策を考えるために、産業・技術革新、海外の情勢などを勉強する場です。
「エネルギー情勢懇談会」について(経済産業省のページへ移ります)

事前に事務局から出された参考資料には、「50年=あらゆる可能性を追求」とあります。現状の延長線上にない、不連続の未来を創り出すために、何を知っておく必要があるのか、何を考えるべきなのでしょうか。

この機会に、枝廣の視点でできるだけわかりやすく情報や情勢を伝えたい、みんなで考え、議論するきっかけを提供したいと思い、その試みの1つとしてウェブサイトを立ち上げました。

今後は随時開催される懇談会から「エダヒロの振り返りメモ」、「エダヒロの音声付きの資料解説」のほか、ぜひ皆さんに知っておいていただきたいデータやその数字の背景、読み解き方などをお伝えしていきたいと考えています。

* * *

 

望ましいエネルギーの未来を創り出すためには、専門家だけに頼るのではなく、私たち一人一人が知り、考え、議論し、発言することが何よりも大事です。

私たちの未来のエネルギーについて、一緒に学び、考え、議論していきましょう! 

===みなさんのご意見やご感想をぜひお寄せください===

お寄せ頂いたご意見については、
エダヒロが整理してできるだけ懇談会にお伝えします。
また、みなで考えたい意見については
サイトにも掲載(個人情報を除き)させていただきます。

20170927energyweb2.pnghttps://www.es-inc.jp/energysituation/

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ