――「本当に大切なことは何なのだろう?」
「いまの世の中で、本当に大切なことに人々が気づき、
考え方ややり方を変えていくには何が必要なのだろう?」
と考えたい方へ
2009年2月に開催した「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座その2(全4回)の講座資料と音声により、ご自分で学んでいただける通信講座です。
2008年夏に開催した「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座の続編として開催された今回の講座では、富の分配や社会保障のほか、ブータンのGNHなどをテーマに第一線で活躍されている講師の方々から、さまざまな視点で本当の幸せと持続可能性についてお話いただきました。
4人の講師による「本当の幸せと持続可能性」に関する講演を聞いて、この大事なテーマについてぜひ学び、ともに考えていきませんか?
●第1回:
「定常型社会=持続可能な福祉社会の構想」
(千葉大学法経学部教授 広井 良典氏)
●第2回:
「ブータンの開発政策GNHは日本に応用可能か」
(GNH研究所 平山 修一氏)
●第3回:
「幸せと持続可能性を考える枠組み」
(枝廣 淳子)
●第4回:
「日本を「幸せを創り出せる社会」にするために~派遣村から見た日本社会~」
(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長 反貧困ネットワーク事務局長 湯浅 誠氏)
お申込はこちらから。
~~~~~ 「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座その2(全4回)のご案内 ~~~~~
※本連続講座はご好評のうちに終了しました。
いつの頃からか、それぞれの幸せを定義する「心の持ち方」が自分の内面だけに関するものではなくなってきたようです。そこに「他人との比較」「世の中の考え方やものの見方」なども入ってくるようになり、「自分の幸せ」の定義を持ち物や行動などの「外的なもの」にゆだねている人も増えてきました。このままだと、環境負荷に影響を与えるようになり、地球の持続可能性にも影響を及ぼすようになります。
私たちはいま「本当の幸せと持続可能性」をしっかりと考えなくてはいけない、そんな思いから昨年夏に引き続き、「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座を開催することになりました。
今回は、富の分配や社会保障のほか、ブータンのGNHなどをテーマに第一線で活躍されている講師の方々をお迎えし、さまざまな視点から本当の幸せと持続可能性についてお話いただきます。
この大事なときに、この大事なテーマについて学び、ともに考えていきませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています!
■「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座その2(全4回)
○日時:2月6日(金)/13日(金)/20日(金)/27日(金)
いずれも18:00開場、18:15~20:45(予定)
○会場:こどもの城 906研修室
(JR渋谷駅徒歩8分、メトロ表参道駅徒歩7分)
○内容:
2月6日(金)定常型社会=持続可能な福祉社会の構想(千葉大学法経学部教授 広井 良典氏)
2月13日(金)ブータンの開発政策GNHは日本に応用可能か(GNH研究所 平山 修一氏)
2月20日(金)幸せと持続可能性を考える枠組み(枝廣 淳子)
2月27日(金)日本を「幸せを創り出せる社会」にするために~派遣村から見た日本社会~
(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長 反貧困ネットワーク事務局長 湯浅 誠氏)
○ファシリテーター:枝廣淳子
○定員:約50名
○料金:30,000円(全4回分)
※4回一括のみの受付となります。ご都合のつかない回は代わりの方にご出席いただくか、資料と音声ファイルをお送りします。
※遠隔のため、または時間的に来場できないがぜひ話を聞きたい!という方に、当日の音声ファイルと資料をお送りして受講していただく通信会員サービスもあります(料金は同じです)。
○お申込み
電子メールでお申込ください。件名に「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座申込と書いて、以下の申込書をinfo@es-inc.jp までお送り下さい。(通信会員ご希望の方は、備考欄に「通信会員希望」とお書きください)折り返し、受講費のお支払い方法のご案内を自動返信メールにて送信いたします。
受講費のお支払をもって正式受付とし、受講票を電子メールでお送りいたします。
===================================================================
■「本当の幸せと持続可能性を考える」連続講座その2(全4回)
参加申込書
ご氏名 [ ]
ふりがな[ ]
ご所属 [ ]
メールアドレス [ ]
連絡先電話番号 [ ]
備 考 [ ]
※この講座をどこでお知りになったか教えていただけると幸いです。
( ) a. 枝廣淳子のメールニュース(enviro-news)
( ) b. 職場・知人・友人からのご紹介
( ) c. イーズのウェブサイト
( ) d. その他 ( )
===================================================================
※お申込後、数日たちましても受付票が届かない場合は、メール送受信のトラブルの可能性がございますので、その際は info@es-inc.jpもしくは電話03-5426-1128までお問い合わせください
○お問合せ:
有限会社イーズ 担当 飯田
E-mail:info@es-inc.jp/電話:03-5426-1128
|