ホーム > 環境メールニュース > 9月2~3日、人生の作戦タイム「自分合宿」のご案内(2017.07.09)

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2017年07月09日

9月2~3日、人生の作戦タイム「自分合宿」のご案内(2017.07.09)

大切なこと
 

4月に新年度が始まったと思ったら、あっという間にもう3ヶ月が過ぎてしまいました。光陰矢のごとしと言いますが、本当にそうだなあと思います。

あっという間に過ぎていく時間の流れを変えることはできないけれど、1日1日の積み重ねからなる自分の人生を、あとで後悔しない、「これで良かった」といえる形で生きていけるようにするための、「人生の作戦タイム」のお誘いです。

~~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://www.es-inc.jp/seminar/smn_jmng_2017_summer.html

時代や社会のスピードが増せば増すほど、じっくり自分のための時間をとって「何をどう行うか」「どういうあり方でいたいか」を考えることが大事になってきます。

せめて、1年に一度、自分のための時間をとって、いつもは慌ただしい毎日のなかで、「あとで」「そのうち」と押しやり、目をつぶってきた"もろもろ"をじっくり考えて、自分の中長期戦略を立ててみませんか?

そして、何であれ「やりたいこと」「なりたい自分」に近づいていくために、ビジョンをカタチにしていく"自分マネジメントシステム"をぜひ身につけてください。「そうすれば、そのあとの人生の質が変わってくる」――これは、私も含め、これまでの参加者の"その後"からも明らかです。

これまで多くの方に効果を実感していただいているワークショップです。ぜひご参加下さい。お待ちしています。

一度きりの自分の人生、ずっと「今のまま」でいいのかなあ?と思っている方。自分自身の生き方や計画を立て、着実に前へ進めたい、と思っている方。自分がどう生きたいのか、何をやりたいのかが、自分でもよくわからない......という方。やりたいことはあるけど、なかなか着手できない、という方。「計画倒れ」にさようなら!したい方。

2017年9月、「自分合宿2017」in 那須高原 でお待ちしています。

少人数制、エダヒロがひとり一人に寄り添います

これまで延べ400人近くの方が参加され、平均4.8(5点尺度)という高い満足度評価をいただいている2日間のセミナーです。他では経験できない"場の力"を味方に、考え抜かれたプロセスを自分のペースで進んでいくため、だれもが自分の変化や進歩を実感することができます。

最大16人という少人数制で、2日間、静かな環境の中で、ゆっくりと自分と対話しながら、自分のこれからを描き、実現のための確かな手法を身につける"場"を、エダヒロがこれまでの経験や学びをすべて投入し、ひとり一人に寄り添うガイド&コーチ役として支えます。

それぞれの生活に戻っても、学んだことの効果が続きます

「ワークショップの影響は2日で留まらず、その後いつも自分の進む道をどうするか、どうしたいか、どうなりたいか、と今まで考えたこともなかったことを、次々思いつくとメモしたり、空想にふけったり、自分の歯車の回し方を考えるようになりました。少々無理だと思うことにも挑戦したり、今やっていることはどこに繋がっていくのかな?と考えたりして、それなりに前進しようとしてきました。あれから半年が過ぎ、本当にあのワークショップの影響ってスゴイと思います。だって、このズボラな私がこの1年にしたことの振り返りをして、次の1年に何をするか考えているのですから!」(参加者の声より)

自分へのごほうびを。場の力を借りて、日常を離れ、次のステップへ!

那須高原の会場は、いつも「まるで緑の底ですね」と参加者からため息がもれるほど、爽やか緑に囲まれた静かな場所です。森の中の研修室に、森の中の露天風呂、趣向を凝らした宿泊コテージ、小鳥たちの声で目覚める朝――。自分の人生やキャリアのこれからをじっくり考える時間を支えてくれる、素晴らしい「場の力」を体感できます。がんばってきた自分へのごほうび、慌ただしい日々に流されてしまう前にちょっと立ち止まる時間――しばらく忘れていませんか?

忙しい方にこそ参加していただきたい「自分合宿」。「高く跳ぶためには、深くかがむこと」――次の自分・ありたい自分に向けて投資する効果的な時間は、必ずや何倍もの時間や満足、幸せを生み出してくれることでしょう。

○こんな方にお薦めです
・自分のこれからをじっくり考えてみたい方。
・自分のやりたいことをしっかり計画に練り上げたい方。
・何であれ立てた計画を実行していくための自分マネジメントのコツを身につけたい方。

○期待出来る効果
・中長期的なビジョンからバックキャスティングしての「やりたいこと」「ありたい自分」を描くことができるようになります。
・やりたいことを着実に効果的に進めていくための「自分マネジメント」のしくみを作ることができ、挫折感やストレス、フラストレーションを減らすことができます。
・実際に計画を進めるためのコツや注意点がわかります。
・日常から離れて自分のためだけに時間を使えることは、がんばっている自分へのごほうび、これからがんばろうという元気の素になります。

○少人数制(最大16人)

○スケジュール
<1日目>
自己紹介、オリエンテーション
セッション1:これまでの自分をゆっくり振り返る
セッション2:バックキャスティングでビジョンを描く

<2日目>
セッション3:自分マネジメントの要諦を学ぶ
セッション4:挫折しない"マイ計画"を立てる
2日間の振り返りと持ち帰る学びの確認

どのセッションも丁寧な解説とご自分のペース・ご興味にあったワーク(作業)、気づきの共有と深化を重ねて進めていきます。私自身のこれまでの経験やいろいろとくふうしてきたコツなどもできる限りお伝えします。

自分のこれからについてしっかり考えたいという思いは共通の受講者仲間とともに進めていきますが、内容はあくまでそれぞれの目的とペースに沿って進めます。

実行計画を立てる段階では、お一人おひとりの思いとやりたいことをお聞きしながら個別にアドバイスを提供し、できるだけ今後によい形につながるようお手伝いいたします。(進め方などについてご質問があればいつでもお寄せください)

○受講いただいた皆さんからの感想(アンケートより)
・集団でワークをするけど、1人1人が自分のことを掘り下げ考えるための「自由度」を最優先したプログラムでした。これは初めての経験です。

・10年後の自分をイメージすることができました。計画・実行・ふりかえりをコツコツ繰り返して、10年後の自分を実現したいです。

・自分で好きなように考えていられる時間がたくさんあるので、とてもありがたいです。個人的にもていねいにアドバイスいただき、ありがとうございます。やはり人からちょっとコメントをもらうとスッキリします。今回は、まだまだ時間が足りない感じ。またじっくり時間をとって続けたいです。

・いまこそ、という絶妙のタイミングでした。すべてがうまくはまって進めてくれました。自分が気持ちをある程度の時間の余裕がもてた状態でいられたので、リラックスして、でも真剣に考えることができました。ビジョンが「仕事」になるかどうかは結果として付いてくることで「自分は新人である」謙虚な気持ちをもとうと自覚もできました。あせらずにでもしっかりふりかえりをくりかえして進めていきたいです。

・参加する前は何となく沢山不安要素が重なっていて、色々な事について前向きになれなかったが、それがひも解かれたように思う。大きな目標をかまえておいて、そこまでどうやって自分の手をひっぱって行くか、どの道を通って行くのかの道筋が見えて、とても良かった。

・今回の学びについて「プロセスを大切にやり続ければ、トレーニングすれば誰でもできる」というエダヒロさんの話に勇気づけられた。

・日常に流されがちな日々の中で、立ち止まって振り返る機会が持ててとてもよかったです。頭が最初は中々動いてくれなくて、うんうん言ってましたが、考えつづけていると、ふっと違う考えが浮かんだりするのも新たな発見でした。ありがとうございました。

・委ねられることの心地よさ、導いていただけることの心地よさ、両方がバランス良く、気づき、学びがたくさんありました。

・いま一番「やる事」「考える事」「モヤモヤしている事」がシンプルに明確になり、行動計画(マネジメント)に落とし込めた。この行動が進むと、もっと先の大きな行動にスムーズに移行できそうです。

・疲れ切っておりましたが、とても綺麗な森の緑に包まれて癒されました。美しい自然の「場の力」は本当に素晴らしいなと感じました。お料理も美味しく、可愛らしいお部屋でとても心地よかったです。またこの場所を訪れたいと思いました。

・私の中で整理がされていたので、効果的だったような気がしました。いつも「漠」としたものばかりでしたから。今回は自分合宿として軌道修正、振り返りの時間にふさわしいものでした。

・枝廣さんとお会いし、プログラムで教わったこと、懇親会でお話を伺ったことがとても血肉になりました。ありがとうございました。真剣に自分の人生を考える人たちとの出会いも素晴らしかったです。

詳細・お申し込み、お問い合わせなどはこちらからご覧下さい。

9月2~3日、自分合宿でお待ちしています!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ