ホーム > 環境メールニュース > 自分らしく生きるために、何があっても折れないしなやかな強さをはぐくむために~20...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2016年11月26日

自分らしく生きるために、何があっても折れないしなやかな強さをはぐくむために~2017年1月7~8日開催「自分合宿」のご案内(2016.11.26)

大切なこと
 

気がつくともうすぐ師走の12月。街にはクリスマスケーキやおせちの予約の案内があふれ、なんだか気ぜわしくなってくる時期ですね。

この1年はどんな1年だったでしょうか? 年の初めに思い描いていたことは進みましたか? この1年にどんな新しい機会やつながりに出会いましたか? それらを次につなげていくためにはどうしたらよいか、作戦タイムはとりましたか? 

またはすこし引いてみて、自分の人生で、いまはどのようなステージに立っているのでしょうか? 自分らしく、よいカタチで、先に進むためには何が必要でしょうか?

人間は「振り返ることができる」「将来を思い描くことができる」という素敵な力を持っています。毎日慌ただしく目の前の「やるべきこと」をこなすのに精いっぱい、という人も多いと思いますが、それでも、年末・年始といった区切りには、少し立ち止まって、一歩引いてみて、これからの自分の生き方やあり方について考えてみることができるし、役に立つのではないかと思います。

一年のはじめに、自分自身の生き方や計画を立て、着実に前へ進めたい、と思っている方。一度きりの自分の人生、ずっと「今のまま」でいいのかなあ?と思っている方。自分がどう生きたいのか、何をやりたいのかが、自分でもよくわからない......という方。やりたいことはあるけど、なかなか着手できない、という方。「計画倒れ」にさようなら!したい方。

2017年1月7日(土)~8日(日)(1泊2日)
「自分合宿2017 ~一年の計を考える~」in 逗子 でお待ちしています。

これまで23回、延べ約400人以上が参加され、平均4.8(5点尺度)という高い満足度評価をいただいている2日間のセミナーです。他では経験できない"場の力"を味方に、考え抜かれたプロセスを自分のペースで進んでいくため、だれもが自分の変化や進歩を実感することができます。

最大16人という少人数制で、2日間、静かな環境の中で、ゆっくりと自分と対話しながら、自分のこれからを描き、実現のための確かな手法を身につける"場"を、私のこれまでの経験や学びをすべて投入し、ひとり一人に寄り添うガイド&コーチ役として支えます。

参加動機をお聞きしたときの回答のいくつかです。「自分もそうだなあ」と思うこと、ありませんか?

「一区切りつける時期に来たように思うから」
「一人ではまとまらないの自分の考えや気持ちを整理するため」
「本当は自分が何をしたいのか見直したい」
「このままでいいのか、これからどう生きていったらいいのか、落ちついて振り返りたい」
「他人からの期待ではなく、本当に自分が心の底からのぞんでいる生き方は何かを考えるために」
「最近とても疲れてしまっていたので、気分転換をはかりながら、いろいろなことを考えてみたい」
「日常に流されて流されたまま人生を終えてしまうのではないかと言う不安から」
「普段の生活の1つ1つをていねいに見直したい」
「子育てが終わり、何だか心もとない気持ちを何とかしたいと思って」
「リフレッシュ! エネルギーをチャージしに」


それぞれの生活に戻っても、学んだことの効果が続きます

「ワークショップの影響は2日で留まらず、その後いつも自分の進む道をどうするか、どうしたいか、どうなりたいか、と今まで考えたこともなかったことを、次々思いつくとメモしたり、空想にふけったり、自分の歯車の回し方を考えるようになりました。

少々無理だと思うことにも挑戦したり、今やっていることはどこに繋がっていくのかな?と考えたりして、それなりに前進しようとしてきました。あれから半年が過ぎ、本当にあのワークショップの影響ってスゴイと思います。だって、このズボラな私がこの1年にしたことの振り返りをして、次の1年に何をするか考えているのですから!」(参加者の声より)

自分への投資を。場の力を借りて、日常を離れ、次のステップへ!

今回は、東京駅や新宿駅から約60分とアクセスしやすく、湘南の海と山に囲まれた施設を選びました。

お天気に恵まれれば富士山も見える「場の力」を借りつつ、年の初めに自分の人生やありかた、活動やキャリアのこれからをじっくり考えるこの2日は大切な時間です。がんばってきた自分へのごほうび、慌ただしい日々に流されてしまう前にちょっと立ち止ってみませんか?

忙しい方にこそ参加していただきたい「自分合宿」。「高く跳ぶためには、深くかがむこと」――次の自分・ありたい自分に向けて投資する効果的な時間は、必ずや何倍もの時間や満足、幸せを生み出してくれることでしょう。

「自分を変えられる人は、社会も、そして世界も変えられる」

なぜイーズがこのワークショップを開催するのでしょうか?

私たちイーズは、自分のこころに耳を傾け、自分の頭で考え、そして自ら発信することで変えていこうとする"地球視野の変化の担い手"を育てることを目指しています。「自分を変えられる人は、社会も、そして世界も変えられる」――そ
信じています。

その第一歩として、まず自分自身を変えたいと思っている方々を心から応援・支援しています。

本ワークショップでは、常に"自分をじょうずに進め続けさせてくれる仕組み"
を研究・実践してきたエダヒロが、これまでの経験やノウハウを余すことなくお
伝えします。ぜひその"実証済みのくふう"をご自身の原動力にしてみてくださ
い。

また、近年「レジリエンス」という言葉が注目を集めています。

レジリエンスとは「しなやかな強さ」、強い風にも重い雪にも、ぽきっと折れることなく、しなってまた元の姿に戻る竹のように、「何かあってもまた立ち直れる力」です。残念なことに、これからはますます不確実で不安定な時代がやってくるでしょう。

いつ、何が起きても大丈夫なように、人生や暮らし、組織や社会を考えていく必要があります。ひとりひとりのレジリエンスを高める生き方を、一緒に考えていけたらと思います。

こんな方にオススメです
○自分のこれからをじっくり考えてみたい方。
○自分のやりたいことをしっかり計画に練り上げたい方。
○何であれ立てた計画を実行していくための自分マネジメントのコツを身につけ
たい方。

期待出来る効果

○中長期的なビジョンからバックキャスティングしての「やりたいこと」「ありたい自分」を描くことができるようになります。
○やりたいことを着実に効果的に進めていくための「自分マネジメント」のしくみを作ることができ、挫折感やストレス、フラストレーションを減らすことができます。
○実際に計画を進めるためのコツや注意点がわかります。
○日常から離れて自分のためだけに時間を使えることは、がんばっている自分へのごほうび、これからがんばろうという元気の素になります。

詳細やお申し込みについては、こちらをご覧下さい。


私にとっても大事な大事な2日間。変えたいもの・考えてみたいことが、自分自身の生きり方や取り組みであっても、きっとお役に立つ2日間となると思います。

いつも参加者の方と「このタイミングで参加されたのは必然ですよね」というお話をします。だれの人生であっても、立ち止まり、振り返り、次を見据える作戦タイムが必要だと思っていますが、そのお手伝いができるとしたらとてもうれしいことです。「自分もそういうタイミングかも?」という方、ぜひご連絡下さい。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ