ホーム > 環境メールニュース > 「ワークシフト」未来を形づくる5つの要因より「自分を見つめ直す人・バランス重視...

エダヒロ・ライブラリー環境メールニュース

2016年08月05日

「ワークシフト」未来を形づくる5つの要因より「自分を見つめ直す人・バランス重視の生き方を選ぶ男性が増える」時代(2016.08.05)

新しいあり方へ
 

先ほど一日一題にアップした短い記事です。ご興味のある方、よろしければどうぞ~。

「IoTやAIで労働コストは下がり、家計消費は増えるって本当ですか?」

IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)が新聞の紙面に登場しない日はないですね。その中にいてはなかなかわからない、でもあとで歴史家が振り返ったときには「大きな転換点だった」というような時代に、私たちは生きているのでしょうね!

先日、幸せ経済社会研究所の読書会で、『ワークシフト―孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> 』を題材に、参加者と議論をしました。
(そのエッセンスにご興味のある方は、音声講座で聞いていただけます)
http://ishes.org/news/2016/inws_id001907.html

「ワークシフト」では、「未来を形づくる5つの要因」として、以下を挙げ、これらの要因が展開していったとき、働き方はどう変わっていくのか、どう先手を打って考えていくべきかが書いてあります。

未来を形づくる5つの要因
(1)テクノロジーの進化
(2)グローバル化の進展
(3)人口構成の変化と長寿化
(4)社会の変化
(5)エネルギー・環境問題の深刻化

(詳細を知りたい方は本をどうぞ!)
https://www.amazon.co.jp/dp/4833420163?tag=junkoedahiro-22

冒頭に述べたIoTやAIなどは、まさにこの(1)の展開例ですね。

この5つの要因の中で、(1)~(3)、(5)はこれまでもあちこちで言われてきているし、自分の枠組みにもなっていました。そういう意味で、面白いなあ! 確かにそうだなあ!と思ったのは、(4)です。

(4)社会の変化
①家族のあり方が変わる
②自分を見つめ直す人が増える
③女性の力が強くなる
④バランス重視の生き方を選ぶ男性が増える
⑤大企業や政府に対する不信感が強まる
⑥幸福感が弱まる
⑦余暇時間が増える

ご自身の実感や体験と合致しているでしょうか?

私自身の実感で言えば、上記の中でも特に合致しているのは「自分を見つめ直す人が増える」
「バランス重視の生き方を選ぶ男性が増える」です。

確かにそういう人が増えてきているなあ!と思います。そして、社会全体では「幸福感が弱まる」と著者は言っていますが(その理由は本に書いてあります)、「自分を見つめ直す人」「バランス重視の生き方を選ぶ男性」の個人レベルでの幸福度は間違いなく上がっている!とも思います。

「自分のこれからの人生のビジョンを描き、それを実現するための自分マネジメントの方法を身につける」1泊2日の自分合宿(一計合宿)をはじめて10年以上になりますが、ここ数年、男性の参加者が増えています。学生もいれば、就職して数年目という人もいます。40~50代の方や、定年退職が目の前という方も。定年退職後に今後の人生をじっくり考えたいと参加される方も増えています。

心理学者ユングのいう「人生の午後」を心豊かに幸せに生きていけるよう、準備したり考えたり試したりすることは、男性の4人の1人、女性は2人に1人が90代まで生きるこの時代にとって、とても大切なことだと思います。

余談ですが、そのような課題意識をもって、自分自身でもいろいろな試行錯誤をしています。それらに基づく考え方やノウハウを盛り込んだ本を書き進めています。

仮題『人生のピークを90代にもっていく!~人生の午後を心豊かに生きるために』

タイトルがこのまま通るかはわかりません(^^;

そして、本を読んでいただけるのはもう少し先になりますが、どんな年代でも、どんなに忙しくても、「自分を見つめ直す」「バランスを考え直す」ことは、いつでも始められます。今月下旬に開催する「自分合宿」でも、そのお手伝いをさせていただきますので、「今でしょ!」と思われる方、ぜひご一緒に~!

これまで400人を超える参加者から、平均4.8点(5点満点)という満足度をいただいているセミナーです。感想をいくつか共有させていただきます。

「集団でワークをするけど、1人1人が自分のことを掘り下げ考えるための「自由度」を最優先したプログラムでした。これは初めての経験です」

「10年後の自分をイメージすることができました。計画・実行・ふりかえりをコツコツ繰り返して、10年後の自分を実現したいです」

「自分で好きなように考えていられる時間がたくさんあるので、とてもありがたいです。個人的にもていねいにアドバイスいただき、ありがとうございます。やはり人からちょっとコメントをもらうとスッキリします」

「参加する前は何となく沢山不安要素が重なっていて、色々な事について前向きになれなかったが、それがひも解かれたように思う。大きな目標をかまえておいて、そこまでどうやって自分の手をひっぱって行くか、どの道を通って行くのかの道筋が見えて、とても良かった」

会場は、那須高原の「360°緑!」という、素敵な落ち着ける場所です。
じっくり自分のこれからを考えてみる時間をぜひどうぞ!

2016年8月27日(土)~28日(日)(1泊2日)
「自分合宿 2016」 in 那須高原
ビジョンを描き、自分マネジメントを学ぶ2日間

詳細はこちらのウェブサイトをごらんください
http://www.es-inc.jp/seminar/smn_jmng_2016_summer.html


時代の流れが速くなればなるほど、足を止めてじっくりと考えたり描いたりする時間が重要になってくるーーそう思っています。

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ