ホーム > つながりを読む > 変化と成長と問題解決へ向けて 「対話力と合意形成力を身につける」

つながりを読む

変化と成長と問題解決へ向けて 「対話力と合意形成力を身につける」

2014年03月11日
変化と成長と問題解決へ向けて 「対話力と合意形成力を身につける」

Image by imagine YOKOHAMA. Some rights reserved.

http://www.flickr.com/photos/imagine_yokohama/3406804957/

望ましい組織や地域、社会のあり方に向かって、変化を創り出していくことが今以上に求められている時代はないといってもよいでしょう。そして、変化を創り出していくためには、「変えたい!」という思いだけではなく、変えていくためのスキルが必要です。では、どのようなスキルが必要なのでしょうか。

取り組むべき問題がさまざまな複雑な構造を持ち、その影響が「いま・ここ」だけでなく、時空を超えて現れ、しかも関わっている人々が多種多様である、という状況が増えてきました。それにつれて、自分・自社だけで解決がはかれるわけではなく、多くの利害関係者や立場や意見の異なる人々との「共創」を通じてしか、変化が創り出せない、解決がはかれないという問題が増えています。

地域で自然エネルギーを広げていく上でも、まちづくりを進めていく上でも、組織がしなやかで強い組織に変わっていく上でも、これまではあまり重視されてこなかった「立場や意見の異なる人々と共創していく力」が必須です。そして、その鍵をにぎるのは「対話力」と「合意形成力」です。

幸せ経済社会研究会では、「幸せ・経済・社会」の関係性などに関する書籍を読み、考え、議論する勉強会を続けていますが、同時に、実際に自分や組織、地域や社会を変えていくために必要なスキルについての勉強も行ってきました。これまで、心理学やマーケティングの勉強会を開催してきましたが、今回「対話力と合意形成力を身につける」勉強会を開催します。毎回、課題図書を軸に、対話を通じて深め、スキルを身につけていきます。

お申し込みいただいた方には、当日の出欠にかかわらず、すべての勉強会の講義部分の音声ファイル・資料をお送りしますので、遠方の方、時間的に出席が難しい方も、一緒に勉強できます。

自分を変えたいという方、対人関係を改善したい方、組織や社会を変えたい方、ぜひご参加下さい。一緒に学び、これからの時代にますます大事になってくる「対話力」と「合意形成力」を身につけていきましょう!

□幸せ経済社会研究会 テーマ別勉強会
    「対話力を身につける」(全5回)
    「合意形成力を身につける」(全5回)

日程や詳細等はこちらをご覧下さい。お待ちしています~!

http://ishes.org/news/2014/inws_id001221.html

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ