ホーム > えだブログ > 4年ぶりの石巻

えだブログ

2016
Aug
10

4年ぶりの石巻

2016年08月10日

東北自治研修所で自治体の研修担当者の方々への講演のあと、4年ぶりの石巻。私は3.11後のゴールデンウィークに12日間緊急支援活動を展開していたJENのお手伝いに入り、その後も何度か支援に行っていたのだけど、そのJENで被災後働き、JENの撤収後は自分たちで団体を立ち上げてがんばっている杉浦さんたちが「お帰りなさい~!」と迎えてくれてタイムスリップ。「こうやって来てくれることがいちばんうれしい」と。
すべてがなぎ倒されていた河口付近も暮らしや経済活動がふつうに営まれている様子。立派な復興住宅もいっぱい建ったけれど、でもまだ仮設住宅で暮らしている人も多いとのこと。
見渡す限り"家の跡"しかない広大な地に言葉を失ったあの場所は公園になるそうで、今は夏草が生い茂っている。3枚目の写真は「ここまで津波が来ました」というポール。下に立っている人を見ると、どんな津波だったのか......身が震える。
杉浦さん・新井さんは「震災前のファーストステージ、震災後の辛かったセカンドステージを超えて、サードステージに進んでいこう!」と「サードステージ」という一般社団法人を立ち上げて、被災者の自立支援や、震災後支援の入りにくかった牡鹿半島でのいろいろな取り組みを進めている。ぜひ応援を~!
http://thirdstage2016.wixsite.com/ishinomaki
夜中まで飲んで熱く語り、翌日夕方に固い握手のあと「いってらっしゃい」と手を振ってくれた。また行くからね! 今度はみんなにも声を掛けてみんなで行くからね!

blog_20160810_1.jpg
blog_20160810_2.jpg

blog_20160810_3.jpgblog_20160810_4.jpg

 

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ