ホーム > エダヒロの共創日記 > 毎年恒例の大阪での異業種勉強会を開催しました

2016

2016
Oct
17

毎年恒例の大阪での異業種勉強会を開催しました

2016年10月17日

10月13日、毎年恒例の大阪での異業種勉強会を行いました。

今回は、今年からパートナーになってくださったマンダムさんの会議室をお借りしました。参加者は一年ぶりにお会いするみなさんのほか、同じ企業から毎年違うメンバーが出席してくださったり、大阪支店からご参加の方や、東京からお越し下さった方も! そしてオブザーバー参加の皆さんなど、多様な顔ぶれ15名での開催となりました。

20161013_osakaforum.jpg

今回は、環境・CSRの日本と世界の最新動向から、自社の今後を考える』と題し、温暖化やESG投資はじめ、開催した今年一年間の学びのエッセンスをお伝えしました。

ワークでは、来月の発効が決まったパリ協定の意味するところを解説し、「CO2排出量1トンが1万円のコストとなったら?」を考えるなどして、ディスカッションしました。そのあと「経営層への提言を考えるワーク」もおこない、みなさんにはそれぞれの立場で考え、意見交換し、脳にたっぷりと汗をかいていただけたのではないかと思います。ぜひそれぞれの企業や現場で活かしていただけたら、と思います。

20161013_osakaforum2.jpg

終了後は、マンダムさんオススメのお店(沖縄料理)に連れて行っていただき、懇親会。お料理もとってもおいしくて、さまざまな焼酎・泡盛ブランドがずらりと並んだ様は壮観でした! とっても愉しいひとときでした。また来年の大阪の回を楽しみにしています!

20161013_osakaforum_konshinkai.jpg

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ