ホーム > エダヒロの共創日記 > 富士通とPresentTreeのステキなコラボ

2016

2016
Jun
16

富士通とPresentTreeのステキなコラボ

2016年06月16日

イーズがお手伝いしている「富士通ダイアログ」に有識者として参加いただいている環境リレーションズ研究所の鈴木敦子さんより、2013年から続く、富士通とのコラボレーション(「富士通 X PresentTree」)についてのうれしいレポートが届きました!

転載の許可をいただいてみなさんにご紹介いたします。

fujitsu_presenttree.jpg

「富士通 X PresentTree」コラボレーション

環境保全にむけた取り組みのひとつ、女子プロゴルフトーナメント「富士通レディース」のグリーンプロジェクト「バーディーforグリーン」の活動がPresentTree(※)で行っている寄付・植樹活動にマッチすることから、岩手県宮古市に「復興と協働の森」を新設三陸沖の豊かな海の源となる水源林域の森林再生活動を通じて、生物多様性や環境保全の大切さを学びながら、復興と地域活性化に貢献をしている。

PresentTree(※)
「人生の記念日に樹を植えよう!」を合言葉に、大切な人や自分自身のために記念樹を植えて、森林再生と地域振興につなげるプロジェクト。都市の個人や法人に苗木の里親になってもらい、その苗木を介して縁のできた中山間地域との交流人口を増やすことによって、森だけでなく地域も元気にしていく。10年間森になるまで大切に育て、森林が自立自走していけるまで成長を見届ける。

~~~~~~~~~(ここから引用)~~~~~~~~~

先の土曜日に、毎年恒例となった富士通様と私共PresentTreeとの協働事業である「復興と協働の森」における4回目のイベントが開催されましたのでご報告です。http://presenttree.jp/blog/?p=1517


震災復興5年間が経ちましたが、未だ17万人が避難しているといわれている中、生活再建や産業復興に向けて、まだまだ頑張らなければならないエリアは沢山在ります。

元々が息長い活動にならざるを得ない森林再生事業を、阪神淡路に比べどうしても時間がかかる東北の復興のためのフィールドとして活用できないか?との思いからスタートしたのが、この宮古市をはじめとする復興支援型のPresentTreeです。

時間と共に、現地入りするボランティアさん達がどんどん引く中、富士通さんはそれに代わるように、毎年沢山の社員&社員家族を連れ込んでくださっており、地元からは大変喜ばれています。

fujitsu_presenttree2.jpg fujitsu_presenttree3.jpg
単発のご支援は増えてきましたが、このように組織として継続的に、年々盛り上げながら参加くださるのは、本当に有難く、地元に替り改めて御礼申し上げます。

今後とも、どうぞよろしく宮古市を盛り上げてください!

そして同じく被災地支援型のPresentTreeである、福島県双葉郡広野町は防災緑地における森づくりの第2回目の森の交流イベントが、来月24日に開催されます。森の育樹作業とオーガニックコットン畑の手入れとの抱き合わせで、一挙両得!
しかも、福島県の「ふるさと・きずな維持・再生支援事業」に採択頂いているので、東京からバスで往復3000円!と超リーズナブルです。是非ご参加ください。
http://presenttree.jp/blog/?p=1576

なお、私共PresentTreeは、あと1500人の苗木の里親さんを募集するノルマが課せられています!(^^;)
こちらでもご協力くだされば嬉しいです!
https://www.presenttree.jp/lineup/lineup22.html
~~~~~~~~~(引用ここまで)~~~~~~~~~


まだまだ支援が必要な被災地。

再生に長い年月がかかる「森」に対し、支援も同じように長期スパンで考えていかなければなりません。


富士通の支援は、地元にとって大事なだけでなく、富士通社員のみなさんが被災地の現状を知り、地域産業について考える貴重な機会にもなっているようです。


私たちイーズも、この共創活動の今後の継続と展開を心から応援していきます!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ