ホーム > エダヒロの共創日記 > 幸せ研の定例勉強会、盛り上がりました!

2014

2014
Mar
26

幸せ研の定例勉強会、盛り上がりました!

2014年03月26日

3月25日、第28回となる幸せ研定例勉強会を開催しました。まず、今回の課題図書『脱資本主義宣言』を読んでの、自分なりの問いを出し合いました。面白くて本質的なものがいっぱいあり、みんなで勉強して考えて、本ができたらいいなあ!と思ったほどです。

そのあと、私の問題意識からの4つの問い、

「問題は資本主義の本質にあるのか、現在の資本主義の形がいけないのか」

「リーマンショックの本質的な原因は何か」

「新自由主義の次に来るべきは何か」

「持続可能で幸せな消費のための戦略10訓は?」

を切り口に、席替えをしながら、小グループで議論をしました(答えが出たらノーベル経済学賞だねー、といいつつ。^^;)

CIMG0038-2.jpg

  


CIMG0039-2.jpg

いろいろな気づきや考えが出てきて、とても面白かったです。どれも答えが一発で出る問いではありませんが、今後も勉強会を重ねながら考え続けていきたいと思います。

最後の問いは、以下の電通の戦略10訓に対抗しよう!とみんなで考えたものです。

10013978_620856078001376_1384837097_n.jpg  

一例として、3つめのグループででたものを紹介しましょう。

1459225_621459441274373_758626196_n.jpg

どうでしょう?

ぜひみなさんもご自分やまわりのみなさんで作ってみませんか?

幸せ研の勉強会、いつからでも参加できます。遠方の方は音声受講もあります。時代の最先端です。よかったら一緒に勉強し、考えていきしょう!

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ