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エダヒロ・ライブラリー一日一題

殺虫剤メーカー、「適応ビジネス」へ

2015年06月09日

数日前の日経新聞に、「デング熱も警戒 虫よけ商品拡充 フマキラー、効能3倍」という記事が掲載されていました。他社も含め、殺虫剤メーカーが虫よけ商品の販売に力を入れているという内容です。「昨年8月末、69年ぶりに国内感染が確認されたデング熱の影響で、消費者の予防意識が高まっていると各社はみている」とのこと。

温暖化への適応策もレジリエンスを高めるアプローチです。レジリエンスが求められる時代、レジリエンス強化につながる商品/サービスはビジネスにもなるのです。英国のように、国を挙げて「適応ビジネス」を次なる輸出産業にしようと考えているところもあります。

 

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